真夜中に考えごとをすると碌な事にならない
タイトル通りなんですけどね、ふっと思ったこと。
どうせエッセイなので、真面目(?)な事をグジグジ言ってもいいかな〜っと思うのでかきます。
読んで不快になられた場合は深くお詫び申し上げます。
っと、口上を述べたところで(前置きフォローともいう)語り(?)
私はね、結構前向きな考えをする人間だと思うのですよ。
色々なことにおいて。
恋愛にしろ、仕事にしろ、人間関係にしろ、
いつかはどうにかなるしーっとね(前向きっつーか投げやりか?)
周りにも「男らしい!」とか「さばさばしてる」とか「白黒つけなきゃ我慢できないタイプだな」とか色々言われるんですね。
確かにさっぱりしてるんですよ。
後に引きずらないっというか・・・
自分の人生なんだしー嫌な事はいやっていうしー自分が幸せにならなきゃ意味ないしーっと、
はっきり言う人間なんですね。
だから、周りには
「理想論」とか「人間的な考え方じゃない」「理論上はそうでも感情ではどうにもならないって事がある」
とか言われちゃいます。
それは私という人間を形成する上で、とても大切な考え方なんですが・・・
まあ、自分の考えを他人に押し付けるつもりは毛頭ないですけどね。
ただね、確かに理想論なのかもしれない。
本当は、私の本質はもっとグジグジしていて汚いものなのですよ。
人を蹴落としても、自分の何かを守りたいし、自分が自分の考えを持てなくなるのは凄くいやです。
他人のせいで、自分の幸せを壊されるのは凄くいやなんです。
だから、例えば恋愛において、相手に浮気をされたとする。
それはもう、私にとっては許せない行為なのです。
ん〜、許せないっというと、ちょっと御幣があるかな?
浮気にしろ、本気にしろ、肉体関係がある無いに関わらず、自分と相手の間に誰かが居るって事は
私にとって、その恋愛はもう終わりなわけです。
だって、そんな風だと、これ以上一緒にいても幸せを感じられないだろうから。
だから、別れる。っという選択肢しかないわけですね。
相手をどんなに好きだろうと、もう終わりにするしかないのです。
それは婚姻関係があっても同じ事。
まあ、子供がいたら話も別でしょうが・・・
ただね、両親の仲は冷え切っているのに『子供の為に一緒に居る事を我慢している』っと、言われたら・・・
子供はどう思うでしょうか?
私がその子供なら、家出しますね。絶対。
だって、それは両親にとって私の存在が足かせにしかなっていないから。
人間は結局、個人の見方でしか物を見れないのです。
同じ経験をAさんとBさんがしたとしても、感じ方は人それぞれなのだと思うのです。
もしもAさんが、恋人に他に好きな人が出来たけど、子供を盾に今の関係を継続しました。
っといったら、私はAさんを軽蔑すると思うのです。
いや、軽蔑ではないかな?
どちらかというと、可哀想になります。
自分が惨めにならないか?って聞きたくなるのです。
私の考えでは、そんなの惨めでしょうがない。
自分を惨めにして何が楽しいんだっと思うのですよ。
男はそいつ一人じゃないし、そんな風にして繋ぎとめてしまった関係が何のしこりもなく修復できるとは思えない。
私に修復する情熱がないだけかもしれませんけどね。
っと、まあ、こんな考え方をする人間なんです。
最低?最低かなぁ・・・
「相談する人を追いつめるよね」っと言われた事はあります。
いえね、以前にね・・・恋人に浮気されて、恋人が浮気相手と自分との間で揺れている。
どうしても恋人を繋ぎ止めたいんだけど、どうすればいい?っという相談に対して
「それって、幸せ?っつーか、二度あることは三度あるかもよ?また浮気されるかもよ?
あんた、浮気相手と計りに掛けられてるんだよ?比べられてるんだよ?幸せ?
あんたの事全然考えてないよ?そんな相手と幸せになれる?
どうせ修復したところで、シコリは残るよ。ちょっとした些細な喧嘩しても、浮気されたこと思い出すかもしれないよ?
もしも元サヤに収まったとしたら、あんたはそれを絶対に引き合いに出しちゃいけないよ?わかってる?
それでも我慢できる?」
っと、問い詰めた事があるんですよ。
ああ、文章にすると鬼のようですね・・・(汗
私的には、相談してくれた友人に幸せになってほしいからこそ言った言葉なんですけどね。
相手は泣きそうでしたね。
男の子だったから泣かなかったんだろうけど、女だったら泣いてるよねぇ・・・
でもそれを言った私は女なんだけどね。
そんな私を見ている友人たちは言う。
『恋愛観って女の方がシビアだよな。ってか、切り替えが早い』
さて、それは私だからなのか、女だからなのか(苦笑)
個人差だとは思うんですけどね。
私の場合は、恋人の浮気で散々泣かされた過去があるからかもしれませんが・・・
まあ、浮気が完璧に発覚した時点で切り捨てたんですけどね(鬼のような女)
傷つく恋愛も、傷つける恋愛も、色々したな〜っと思うのです。
そんな私が、こんなに落ち着いているのは何故だろう(笑)
ま、旦那にも浮気発覚したら即離婚っと通知してはいますけどね。
私がもしも旦那以上に好きな人が出来たら別れるとは思うのですけど。
いや〜その辺がシビアなのかな?わかんないや(^^;
っと、まあ、こんな私なのですが、色々相談もされたりするのです。
で、上のように、人を傷つける言い方もしたので、最近は学習しました(学習能力があったのか!)
それはやっぱり、その人の立場になって考える。なんですね。
いや、当たり前のことなんですけど・・・私の考え方では、どうやら成り立たないらしいので、
その人の考え方に合わせて考えるようにしていますですよ。
ああ、この人はこんな人だから、こういう考え方するかな?
っとか、こういう立場上、この人だったらこんな事は出来ないかな?
っとかですね。
一段上から物を考えているわけではないです。
そんな感じに見えるかもしれないですが、どうやら私の考え方は一般的ではないらしいので・・・
そうするとね、色々な事が見えてきます。
色々な人間がわかるような気がします。
気がするだけかもしれませんけど・・・
で、最近ですね。
ちょっとしたことがあったのです。
私には直接関係はない(?)のですけどね。
ある人がいて、その人は確固たる自分の考えを持っていて、その考えに基づく行動をしているんです。
それはとても素晴らしい事で、尊敬できるのです。
が、その人は自分の意見が正しいと思っているから、それに反する事は許せない人なんですね。
だから、怒る。怒るという言い方には御幣があるかもしれませんが、
自分の意見をぶつけるんです。
それは確かに正しいことで、間違ってはいない。
だけど、誰しもその人のように行動できるわけではないのです。
それを思ったとき、ああ、私も同じ様なことを言っているんだなぁっと気がつきました。
さっきの浮気した恋人を繋ぎとめたかった友人は、本当はなんていってほしかったんだろう?
大丈夫だよ。っと言ってほしかったんだろうか?
良かれと思ってしたことは、頼ってきた友人を突き放してしまった事になるんだろうか?
人の心は難解です。
私ごときには、人の考えを知る事が出来ないのかもしれない。
そんな事を思いながら、創作をしています。
創作活動とは、自分の中に他人を迎え入れなくては出来ない事だと、私は思うのです。
自分で考えたキャラクターっとはいえ、自分と同じ考えをするキャラクターばかりではありません。
『キャラクター=人格』なのです。
創作をすると、その中にはさまざまな個性をもったキャラクターを登場させないといけません。
そのためには、多くの人と関わり、多くの人の考えを吸収しなくてはなりません。
それぞれのアイデンティティーを理解しなくてはいけない。
上記したある人は、自分の考えを持ち、自分の考えにそった行動をしています。
だから、きつい事を言う人でも、その人は周りに好かれている。
私もその人の事は、尊敬しているし、とても好きだ。
さて、私にも確固たるアイデンティティーはあるし、一番怖いのは、自己のアイデンティティーの崩壊。
だけど、それに見合う行動を私はとっているだろうか?
それは自分ではわからない事なのかもしれない。
だけどそんな人間になりたいっと思う。
なれるかどうかは別の問題としてですが・・・
どうもなれる自信が無いのが困り物だ。
しかし・・・本当に真夜中に考え事をすると碌な事にならない。
自分の考えすらも疑ってしまうのだから・・・

<<top  <<BACK 











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送